0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
永井 麻衣さんの合格体験記

永井 麻衣さん

永井 麻衣さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通学
職業 その他の業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:35点 基礎2:38点
実戦1:37点 実戦2:36点 実戦3:41点
ファイナル:41点
本試験得点 43点
得意科目 権利関係/宅建業法
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

ライフステージの変化によりマイホームを購入することになり、住宅に関する色々な情報を調べたことがきっかけで不動産に深く興味をもつようになりました。日々の生活に欠かせない安定した住環境がどのように作られ、維持されているのか、また自分自身の資産として今後どのように関わっていくべきかと考える中で、より深く不動産業界のことを知りたいと思い、その入口として宅建に挑戦してみることにしました。学習を通して、今まで特に意識せずに過ごしてきた日常が、様々な法律と権利の上に成り立つものであることを改めて実感することができ、この受験期間は本当に充実した良い経験になりました。

LECを選んだ決め手

まずは通学コースのカリキュラムが充実している所を探し、自宅から通いやすい立地であることを確認してから講座説明会に参加しました。合格テキスト・ウォーク問をはじめとする教材の見やすさや使い勝手の良さ、落ち着いた受付の雰囲気と担当者の丁寧な印象、説明会を担当された講師の第一印象、WEBフォローや振替制度などの無理なく学習を続けられるようなサービス等を他社と比較し、総じて好印象だったことがLECを選んだ決め手となりました。

LECの教材について

合格テキストで各章の要点を押さえながら、テキストと連動したウォーク問で過去問に慣れていくという基本パターンを何度も繰り返すことで、必要な知識が自然と定着していく構成になっている点が非常に良かったと思います。私は、それぞれ項目ごとにテキストの「合格ステップ」を書き出し、そこに過去問や模試で間違えた問題・解説を追記していき、自分だけの弱点克服ノートを作って本番まで大いに活用しました。市販の色々な問題集にまで手を広げる必要は全くなく、LECの教材だけに絞って反復練習することで、とても効率的な学習ができました。

LECの講師やカリキュラムについて

まずは合格テキストで基礎知識をしっかり習得した上で、ウォーク問をはじめ過去問の演習を重ねていくことで、非常に効率の良い学習ができたと思います。LECの教材を通して何度も過去問に向き合う機会が自然と多くなり、得点UPに繋がったと感じています。通学コースの最大の利点は講師に直接質問できることですが、講義の中で感じたことや疑問に思ったことに対する答えだけでなく、学習していく上でのアドバイスや励ましを頂けたことで、前向きに頑張ることができました。試験直前期の教室の緊張感は良い刺激になりましたし、先生が繰り返し指摘された数々の重要ポイントは試験本番で大いに役立ちました。LECを選んで本当に良かったと思います。

LECの模試について

受講したコースには模試を受ける機会が数多く設けられていたので、早い時期から試験の雰囲気に慣れることができました。何度も模試を受けることで問題の構成や解答順序、時間配分などについて自分に合った解き方を見つけられたと思います。また、模試を通して出題パターンに慣れ、本番を具体的にイメージしながら取り組むことができて良かったと思います。解答・解説も分かりやすく、押さえるべきポイントが簡潔にまとめられていてとても役に立ちました。模試で間違えた個所は何度も何度も繰り返し解き、知識の定着に繋げることができたと思います。

役に立ったLECのサービス

WEBフォローで同じテーマの講義を繰り返し受講できるサービスは大変助かりました。1回の講義だけでは分かりにくかった箇所を自宅で復習したり、予習のために使ったりと、通学受講の補助ツールとして活用できたと思います。また、テキストだけの独学だとカバーすることがなかなか難しい法改正に特化した集中講座は充実した内容で、とても役に立ったと思います。そして、試験直前に読ませて頂いた講師の激励ブログで前向きにモチベーションを維持しつつ、本番に臨むことができました

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

絶対に一発合格すると一念発起してからの10か月間は、新しい知識を増やす楽しさと限られた時間で学び続けなければならない苦しさが混在する日々の連続でしたが、とても充実した期間であったと思います。LECの先生方をはじめスタッフの皆様がサポートして下さったおかげで、無事に合格することができました。本当にありがとうございました。私から後輩の皆様へお伝えしたいことは、初心を忘れず、地道に過去問に向き合い続ければ必ず合格できるということです。自分を信じて頑張って下さい!

宅建士の情報を今すぐキャッチしよう

  • メールマガジン アイコン

PAGE TOP