0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
田中 陽介さんの合格体験記

合格者

特に論文グレードアップ答練の質問会における、答案指導が有益でした

田中 陽介 さん

LECのオススメポイント

LECのオススメポイント
「講師レジュメ」がオススメ!
LECではテキストの他に、各先生のオリジナルレジュメを配付していただけます。テキストは網羅性を重視して、全論点が記述されていますが、それをマスターするのはかなり勉強量が多くなります。そこで、テストにでる論点がコンパクトにまとまったレジュメを活用することで、勉強が効率的かつ効果的なものとなり、勉強の量を削減することができました。

「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。

公認会計士を目指した時期は、30歳を目前にしたときです。当時働いていた職場でのキャリアに限界を感じ、新たなキャリアをデザインしたいと思ったからです。ビジネスと会計は切り離せないものであり、公認会計士を取得して、スキルを磨くことで、社会に対して自分にしかできない価値を提供したいと志し、目指しました。

「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?

公認会計士の予備校を選ぶにあたって、各校を比較検討しました。当時はまだ会社勤めをしていたので、網羅性を重視したカリキュラムよりも、テストに出るところを中心とした効率性を求めていました。そこで、社会人が多く通い、効率的なカリキュラムになっているLECに通うことを決めました。

「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。

短答と論文のカリキュラムが別となっているところが特に良かったです。最初は短答特化になっているので、目標が短答合格ということで明確になり、集中して勉強に取り組むことができました。また、最初は短答の分の料金を払えばいいので、イニシャルコストが安くなり、会計士受験を目指しやすいです。

「LECの教材(テキスト、問題集、レジュメ、模試など)の良かった点」は何ですか?

レジュメがテストに出るところを中心にわかりやすくまとまっており、大変効果的かつ効率的な勉強ができました。テキストだけしか教材がなかったら、勉強量が非常に多くなっていたと思います。ただし、テキストは網羅的に記述されているので、辞書的な使い方ができ、レジュメとテキストの使い分けをすることができました。

「LECの講師に指導されて良かった点」を教えてください。

特に論文グレードアップ答練の質問会における、答案指導が有益でした。論文問題集や、答練の模範解答は、まさに模範であり、答案がそのクオリティに達するのは、至難の技となります。そこで、先生方に答案指導を受けることによって、合格者の現実的なレベル感を掴むことができ、アウトプットのみならず、インプットも効果的なものとなりました。

「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューターなど)の良かった点」は何ですか?

講師の先生にLINEで気軽に相談できるのがよかったです。簡単な質問を送ると、ほとんど1日以内に返信がくるので、疑問を翌日に残すことなく、ストレスなく勉強ができました。また、少し回答が長くなりそうな質問は教えてチャーターで質問することで、大変明瞭な回答があり、納得感のある勉強ができました。

今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。

今後の目標は監査の実務を学んで、財務諸表全体の理解を深めたいです。そして、ゆくゆくは監査の経験をもとにしたコンサルティングや、または税務にもチャレンジしたいと思っており、やりたいことはつきないです。
公認会計士の試験勉強をする前は、勝手に自分の能力に限界を設け、会計士の資格を縁遠いものとしていました。しかし、いざやり始めると、やればやるほど実力はつき、やがて結果が伴ってくるものだとわかりました。これから始める方は、ぜひ臆せずチャレンジしてください。

合格体験記
2019年12月 短答式試験 合格体験記
(令和2年Ⅰ回)
2019年度 最終合格者 合格体験記 2019年5月 短答式試験 合格体験記
(令和元年第Ⅱ回)
2018年12月 短答式試験 合格体験記
(平成31年第Ⅰ回)
2018年度 最終合格者 合格体験記 2018年5月 短答式試験 合格体験記
(平成30年第Ⅱ回)
2017年度 最終合格者 合格体験記 2017年度 上位合格者対談 2017年以前 短答式試験 合格体験記 2016年度 最終合格者 合格体験記 2015年度 最終合格者 合格体験記 2014年度 最終合格者 合格体験記 2013年度 最終合格者 合格体験記

PAGE TOP